単身赴任シングルレート

ポケモンシングルレートの記事を投稿していきます

【S9使用構築】全力疾走ポリクチZ【最高最終2113/56位】

みなさんこんにちは!ねんごろと申す者です。

S9でも引き続きポリクチミミガッサでレートに潜っていました。
今期は初めてレート2100および3ROM2000という自分にしては出来すぎた結果を残すことができたので構築を紹介していこうと思います。

S8の構築とほとんど同じですが、今回はS6から愛用していたグライオンに代わりポリゴンZを採用してみました。

※以下いくつか参考にさせていただいたブログのURLが貼られていますが、無断ですので問題があれば削除します。


【個体紹介】

ポリゴンZ@ノーマルZ

f:id:nengoro_poke:20180516015128g:plain

特性:適応力

性格:ひかえめ

努力値:H244.B124.C36.D100.S4
実数値:H191.B106.C176.D108.S111

技構成:さわぐ、シャドーボール、悪巧み、破壊光線

※調整および技構成はこちらのブログを参考にさせていただきました。韓国のトレーナーミミッキュさんの構築に使われていたSnowPartyさん考案のポリZらしいです。翻訳は日韓の構築記事を相互に翻訳してくださっているORATIOさんによるものです。海外の記事を読めることは本当にありがたいです。

悪巧みをして全てを破壊するポリゴンZ
調整はHBをA特化ミミッキュZ確定耐え、A特化メガボーマンダの捨て身低乱数1発(18.7%)、HDをC特化レヒレのドロポンZ確定耐え 、C252ゲッコウガのカノンZを最高乱数切り耐えといった感じになっていました。だいたいの技を1発耐えるとのことです。
また、Cは36しか振っていませんが、H252メガフシギバナを破壊光線Zで確定1発、ほとんどの受けループのラッキーを+4破壊光線Zで確定1発です。

めいそうされたら「キュウショ👍」 に当てます。

ポリZの採用意図についてですが、

1.ポリクチの@2に求められる崩し性能がある特殊高火力ポケモンを使ってみたかった(火力による崩し枠はリザXしか使ったことがなかった)。

2.ポリクチで重たい身代わり害悪戦法(オニゴーリビビヨン、分身バトン等)に対する対策

3.初めて色違いのポケモンを孵化させたので使ってみたかった。

4.ポリクチにポリZ入れたら面白そう

ということで試しに入れて数十戦したところ、シーズン序盤から増えていたオニゴーリをよく倒し、これまた微妙に増えていたビビヨンにもまあまあの勝率で、受けループの身代わりグライオンやラッキーも倒してくれて…と期待通りの活躍をしてくれたのでそのまま採用。バトンペンドラーに後投げから勝てたのも偉かった。幸いなことに地獄突きされたことはなかったです。

選出については、高速格闘や高火力アタッカーが相手の場合は安易に出すと出オチして一気に負けに繋がるので、細心の注意を払っていた。基本的には受けループ、受けサイクル、身代わり害悪戦法にしか選出しない。
ただし、相手に一撃でポリZを倒せるポケモンがいなそうな場合は返しの破壊光線Zで大抵のポケモンは一撃なので選出していたこともあった。Sが遅めなので相手のパーティ次第ではポリポリ選出でトリルアタッカーになることもあった。
また、テクスチャーZ型を警戒して後出しされるモロバレルドヒドイデに対して破壊の限りを尽くしてくれた。

最後まで一緒に走り抜けてくれたことに感謝!

選出率は6位

クチート@メガストーン

f:id:nengoro_poke:20180307232134g:plain

特性:威嚇→力持ち

性格:いじっぱり

努力値:H252.A252.D4

技構成:じゃれつく、不意打ち、剣の舞、叩き落とす

愛用のHAメガクチート。前期から変更なし。相変わらず本構築の軸でありエース。基本的にはポリ2でトリルを張ったあとに高火力で上から相手に負荷をかけていく。
今期も剣舞と叩きを採用した。個人的には現環境ではこの技構成が小回りが利いてよいと思う。
剣舞はじゃれと合わせれば高耐久ポケモンを崩すことができるのはもちろん、不意打ちと合わせればリザードンY、アーゴヨン、レボルト、ロトムドリュウズフェローチェなどの中〜低耐久ポケモンを縛ることが可能。
叩きは環境に蔓延している混乱実持ちポケモンや輝石持ちに対して打って裏に繋げられる。また、威力97の悪技として剣舞と組み合わせてじゃれの通らない高耐久ポケモン(ナットレイドヒドイデテッカグヤ等)にごまかしで打つこともできる。構築全体で重くなりがちなギルガルド、ゲンガーに対する打点にもなってくれる。

選出については、ギャラドス、ガルーラ、ミミロップなどのメガ枠、ポリゴン2カビゴンなどの高耐久ポケモンを重く見る場合は特によく選出していた。

2100チャレでじゃれつくを外したけど、その瞬間でも怒りは全く込み上げてこなかった。慣れてしまったというかなんというか。そういうところを含めたとしてもよく頑張ってくれていると思う。いつもありがとう。

選出率は2位

ミミッキュ@ゴーストZ

f:id:nengoro_poke:20180307232238g:plain

特性:化けの皮

性格:いじっぱり

努力値:H4.A252.S252

技構成:じゃれつく、シャドークロー、剣の舞、かげうち

愛用のASミミッキュ。ポリクチで重たい鋼を見るためにゴーストZを採用している。ミミッキュミラーに強く出たいので意地AS。前期から変更なし。
今期はHB特化混乱実ランドロスがあまりにも増えすぎたこと、意地バレパングロスが急に増えたこと、凍える風+水Zレヒレが相変わらずいたことなど、本当に環境が逆風だったため選出は前期よりひかえめだった。
シーズン中盤にポリクチミミ選出してもうまく勝てないことが多々あったので、途中で選出基準を見直した。終盤はポリクチガッサ選出が多かった。

しかし、これだけメタられていてもばけのかわによる行動保証&ストッパー性能、積み技、先制技、優秀な耐性を兼ね備えているのはやっぱり強い。

うまく通してあげられなくてすまなかった。今期もよく頑張ってくれてありがとう。

選出率は3位

キノガッサ@きあいのタスキ

f:id:nengoro_poke:20180307232358g:plain

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

努力値:A252.B4.S252

技構成:タネマシンガン、マッハパンチ、キノコのほうし、剣の舞

技構成を岩石封じ→剣舞に変更した。Bを陽気ガッサのマッパ2耐えまで振らずにASぶっぱにしているが、今思えば相手のガッサが死ぬほど重たいのでBに厚くするのもありかもしれない。
選出画面にいてくれるだけで、相手の選出が読みやすくなる点が非常に優秀なポケモン…というだけではない。剣舞ガッサは無茶苦茶強かった。
圧倒的な火力による連続技と先制技を両立したこのポケモンはとにかく強かった。例えば、

剣舞タネマシンガンが5発当たるとHB特化クレセリアを倒せる。
剣舞マッハパンチでH252メガハッサムを高乱数2発(91.2%)のため、対面からだと胞子→剣舞→マッパ×2で倒せるので、最速起きされなければ勝てる。
(Sは大抵こちらが上のためマッパで先制できる)

といった具合である。また、身代わりグライオンドヒドイデなども突破することができるため崩しとしても十分に機能してくれる。HB特化混乱実ランドロスにも結構な確率で勝っていたと思う。

岩石封じがなくなるとボーマンダウルガモスリザードン、ゲンガーが重たくなるので、そこは他のポケモンでうまくサポートしてあげる必要がある。また、サイコフィールド下でタネマ1ウェポンになってしまうことにも注意が必要。

今期序盤〜中盤は相変わらずタネマ2発でやる気がなかったが、終盤の自覚がものすごく2000帯で同速勝ちを2回、相手の剣舞ガッサのタネマ3発をHP1で耐えるなど真の"気合い"を見せてくれた。
やっと懐いてくれたのかと感慨深かった。大事なところで決めてくれて本当にありがとう。

選出率は4位

リザードン@メガストーンX

f:id:nengoro_poke:20180307232449g:plain

特性:猛火→硬い爪

性格:いじっぱり

努力値:A252.B4.S252

技構成:フレアドライブ、逆鱗、剣の舞、ニトロチャージ(地震)

剣舞ニトチャ型リザードンX。物理型の崩し枠。
今期はなんとなく火力が欲しくて陽気→意地に変更していたが、終盤に増えたヒトムグロスヒレのサイクルになかなか勝てなかったので陽気に戻してフレドラ→雷パンチに変更しようか最終日付近に死ぬほど悩んでいたら夜が明けてしまった。結局フレドラ切りでミミッキュへの高打点がなくなることが気になったので変更しなかった。
序盤では地震を採用していたが、崩しだけではなく汎用性が欲しくなりS操作のできるニトロチャージに中盤から変更していた。

相変わらずキノガッサリザードンの並びは相手のステルスロックを誘うため、相手がステロを撒いてきそうな場合は安易に選出することはせずに出来るだけポリクチ選出するようにしていた。

初手読みが決まり有利対面をとってニトチャor剣舞でeasy winの展開もたまにあるが、読み外したときの引き先がポリ2くらいしかいないので読みに自信を持てない時は無理して初手にはださなかった。

今期は陽気→意地で火力が増強されたこともあり、圧倒的な崩し性能で受けループ、受けサイクルを崩壊させてくれていた。

裏のメガ枠としていつもよく頑張ってくれている。
ポリクチを縁の下でしっかりと支えてくれて本当にありがとう。

選出率は5位

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:nengoro_poke:20180307232045g:plain

特性:ダウンロード

性格:ひかえめ

努力値:H244.C252.D12

技構成:トライアタック、シャドーボール、冷凍ビーム、トリックルーム

愛用のHCポリゴン2。前期から変更なし。
相変わらずC↑するとトリルエースになれるし、トリルでの切り返し&裏への繋ぎができる点が強かった。しかし、最近増えてきた意地アムハングロスの前に無抵抗で沈んでいくことが割とあったので今後は対策を考えないといけない。D振りコケコが減って安心したのも束の間である。

技構成は個人的にはこれがベストだと思っている。

一致メインウェポンのトラアタは意外と火力が出るうえに追加効果がとても強力なので確定。

シャドーボールはゲンガー、ミミッキュに隙を見せず、C↑からの交換読みでギルガルドを削ることができる。さらに打ち続けなければいけない場面(特にヒードランギルガルド対面)ではD↓を引いて確定数をずらすことが可能と本構築にとってかゆいところに手が届く。

冷凍ビームは氷技の通りの良さに加えて10%の確率で相手を凍らせてくれる点が優秀。

めざ炎、めざ地はピンポイント気味のため不採用。10万はテッカグヤ、レヒレなどに対して欲しい場面が何回かあったが、シャドーボールの優先度のほうが高く感じた。

今期のポリ2の選出はかなり多めで、ポリクチ展開だけでなく、引き先、切り返し用として選出、ポリポリ選出などもしていた。雑に初手に投げることもあれば裏からC↑を狙って投げることもあった。

メタグロスに怯まされ叩き潰され続けた鬱憤がたまっていたせいかわからないが、なんと2099で迎えた2100チャレンジで相手のバンギラスナットレイを2体同時に凍らせて2100を達成することができた。クチートのじゃれ外しまでフォローしてくれた頼れる相棒であり、完全に今期のMVPである。

本当にいつもよく働いてくれてありがとう。君がいなかったら2100は達成できなかった。

選出率は1位


【基本選出】

今期は選出パターンが相手によってかなり多様だったため本当に基本的なものだけ紹介します。

◯ポリ2、クチートミミッキュorガッサ

初手ポリ2でC↑が狙えそうかつクチートが通りそうな時はこの選出。ランドロスがいる場合はミミッキュよりガッサのほうが安定すると思う。だいたいこの選出パターンだった。

リザードン、ポリ2、ミミッキュorガッサ

クチートがどうしても辛いポケモンが多い時で初手のリザードンが出落ちしない確率が高い時はこの選出。ポリ2は一応の引き先。リザードンの出落ちが怖いときはポリ2から入ることもあった。

◯ポリZ、リザードンキノガッサ(orミミッキュ)

受けループや受けサイクルにはこの選出をしていた。3匹とも申し分のない崩し性能。フシギバナを重く見るときはガッサではなくミミッキュを選出していた。

【厳しい構築】

とりあえず思いつく範囲で書きます。

◯ヒトムグロスヒレ

特にレヒレが凍える風+水Z型でガッサを抜いていてグロスにバレパンがあると厳しい。この並びはシーズン終盤にかなり増えてきたので今後要対策。

◯ガッサ+ゲンガーorコケコorガルーラ

ガッサ対策をガッサでしているのでこちらの初手キノガッサ読みでゲンガーやコケコ、ガルーラなどガッサに強いポケモンを出されると辛い。ガッサが初手に来ない読みでポリ2やクチートミミッキュを投げたいがガッサが初手にくると辛い。ジレンマ。

◯ガッサ+ミミッキュ+カバ+ゲンガー+ゴーリ

とにかく辛い。シーズン終盤になると増えるようなので今後は要対策。

◯受けループ+メタモンもしくは高速アタッカー

積んで殴るポケモンばかりなのでメタモンが辛い。またフェローチェアーゴヨンなどリザードンの上をとる高火力アタッカーがいると辛い。

【重いポケモン

鬼羽リザードンX

ポリ2を死に出しか後投げでうまく対面させるかリザードンが素早さで勝つしかない。出てきたら辛いがそこまで多くはないので切って考える。ラッキーなことにS9では2回しか当たらなかった。

ウルガモス

鬼羽型などの耐久に厚いウルガモスが特に辛い。ポリゴン2に後投げされるのでトリルを張って雑に削ってトリルのあるうちに変化技を読んでミミッキュをあと投げして剣舞ゴーストZで倒す。裏がクチートならトリルがあるうちに叩き落す。リザードンが選出できていれば突破しやすい。

ヒードラン

ポリ2やリザードンに対してよく後投げされる。

ポリ2なら無理矢理シャドボで削ってミミッキュやガッサの圏内に入れる。身代わり持ちだと身代わりがシャドボで割れなくて本当に辛い。裏がクチートなら死に際にトリルを張る。裏がガッサだと楽。

リザードンなら後投げを読むか、対面から剣舞逆鱗で強引に削る。

カプ・レヒレ

ミミッキュで剣の舞をしたあとに凍える風を打たれたらよく冷えて終わり。凍える風+水Zじゃないレヒレならまだ対応できる。また、初手ポリ2で対面した時に瞑想されると辛い。早いレヒレを絡めたサイクルだとガッサも厳しい。

ガルーラ

初手クチートを合わせられればプレイング次第で一応は勝てるが、そうじゃないと厳しい。たまにいるDL対策をしていないASガルーラだった場合はポリ2で対面しても頑張れる。


【結果画像など】

サブロムTN ひよの 最高最終2113 56位



メインロムTN ねんごろ 最高2031最終1956


サブロムTN JOMANDA 最高最終2013



【おわりに】

以下、S9を振り返っての感想になりますので構築紹介はここまでになります。後語りなのでお好みでご覧ください。

S9は自分にとって実りの多いシーズンになりました。
シーズン序盤でメインROM2000達成、サブROM1950達成したものの、これまでの立ち回りに限界を感じて、まだ上を狙うには早すぎると思ったので3ROM目を購入し速攻でクリアしてレートに参戦。立ち回りを見直したところなんとかこちらも2000にのってくれました。そのあと放置していた1950のROMも2000に乗せようとしたところ、またしても環境に合った立ち回りがわからなくなってどうにか試行錯誤して3ROM目2000を達成しました。
3ROM2000になったので意を決して2000から潜ったところかなり運良く初めて2050を達成できたのでこれを最終日まで保存することにしました。
メインROMも2050まであげるのを目標にしてやり込みましたが2031が限界で最終日前日で1956になっていたため、最終日は2050ROM1本で2100を目指すことにし、2013のROMは保存用にすることにしました。
最終日に保存用ROMがあるにもかかわらず緊張のあまり2050から2戦だけでひどい腹痛を起こして小1時間couldn't move状態に。胃薬を飲んで夜に体調が落ち着いて2050付近から改めて潜ったところなんと運良く無敗で2100を達成することができました。
インフレシーズンの最終日に相性の悪いパーティと当たらずに済み、運を引き寄せられる所謂"上振れ"が出来たことはとてもラッキーでした。
数えてみたらS6中盤から今までずっとポリクチミミガッサを使い続けていて1700戦以上をこなしていました。初めて2000を達成してからポリクチが大好きになってしまい、環境的にどんなに向かい風でも常にポリクチを信じて1戦1戦を大切にしながら走り続けてきました。
今回の上振れは自分のポケモンたちを信じて最後まで一緒に走り抜いたから成し得たものだと思います(そもそも不器用なので最終日付近で並びや技構成を変えても使いこなせない)。
不器用で発想力がない自分でも、信頼できる大好きなポケモンたちと一緒にじっくり考えながら戦い続ければ2100に行くことはできました。
そういうトレーナーとポケモンたちがいたことを覚えてもらえたなら本当に幸いです。


【Special Thanks】

最強ポリクチ使いSuroさん

キャスでポリクチの動かし方を学ばせていただいたケミさん

記事でいつも勉強させていただいたあっかーさん

※ちなみにあっかーさんによる丁寧でわかりやすく非常にためになるポリクチまとめ記事はこちら

今期ポリクチミミガッサで2100を私より先に達成して踏み出す勇気をくれた、すぬモンさん、フィービーさん

ライバルとして常に高め合ってきたカスケードさん、えるさん、

いつも優しく気遣ってくれたアローラのSさん

いつも元気をくれたホモンゲイルさん

応援してくれたFFのみなさん!

対戦していただいたみなさん!



何かあればTwitter:@nengoro_pokeまで